09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


温たまつくね&秋の月見膳♪

8月が終わり、9月とやらがやって参りました。朝晩はともかく、昼間は一向に涼しくなんかなりませんね…(´ω`)

とろ~り温玉つくねの満足和食
*メニュー
アスパラつくね温玉のせ
彩り和サラダ
海老と枝豆の茶碗蒸し
抹茶わらび餅

お月見膳で素敵なおもてなし
*メニュー
秋鮭の炊き込みおこわ
いが栗揚げ
茄子のしぎ焼き
菊のからし和え
うさぎまんじゅう

をまとめてupします( ´ ▽ ` )ノ

つくねは鶏挽肉のハンバーグみたいな感じです。アスパラを小さめに切らないと飛び出すことを学びました笑
茶碗蒸しは、以前は蒸籠のレシピだったので真似できないなーと思ったけれど、今回は深めのフライパンで湯せんするタイプ!これならできそうですヾ(*´∀`)ノいつかたまごプリンを作ったときに茶こしに白身がたまって苦労した記憶がありますが、白身がよくきれてなかったんだろーなーと判明。次はよく混ぜよう…。
わらび餅はひたすら混ぜてないといけなくて疲れた!けど、楽しい!笑( ´ ▽ ` )ノ


月見膳の方は全メニューとっても当たりでした!! 美味しくて珍しく完食。
炊き込みおこわはひと手間でこんなにおいしくなるならまたやりたいなー!いが栗は粉ふきいもに1~2cmにした素麺を衣として付けて揚げたもの。夏過ぎて素麺が余ってたらいいですね♪
うさぎまんじゅう、これラクチンです!!強力粉が余っているけど、パンはちょっと一手間だし…という時に!二次発酵もなくベンチタイム後は焼き蒸しをするという中華のあんまんっぽい感じ。またやってみようかなーヾ(*´∀`)ノ


また病院実習がスタートしてなかなか行きにくくなってしまいますが、細々と行けたらいいなぁ(>_<)

夏&秋メニューをパチリ☆



スポンサーサイト

Secret

あなたは…


プロフィール

Chachaka

Author:Chachaka
絶対更新は少ないけど笑、よろしくお願いします♪
詳しくはコチラへ…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

いつもおじゃましてます…♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
