11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えびふらい&いかりんぐ。

今回はSメニューで魚介類の扱い方♪(*^^*)

*メニュー
エビフライ&イカリング
シーフードのペッパーサラダ
あさりとイカのスープ


あさり、エビ、イカの扱い方をお勉強致しました!今日は新鮮だなぁと感じる知識がいっぱいでした!そう、こうゆうのを知りたくて通ってるのよー!!みたいな笑


あさりの砂出しは貝同士を重ねちゃいけないそうです。ストレスになってしまうとのこと。ボールではなくトレイに並べて塩水で30分。海底に合わせてアルミホイルで暗くするのも始めて知った…!こーゆーの学べて嬉しいです笑

エビは塩水真水で計4回下洗い!背わたの取り方の基本も学べてよかった♪エビフライの形を良くするための切り込みやしっぽの形作り、油はねしないための尻尾の水切りも覚えておこうっと(((o(*゚▽゚*)o)))

イカはね~丸ごと一杯さばきました(* ´艸 `*)まずきれいに膜をはがして、内臓を抜いて、軟骨取って、げそのリング?みたいな鱗のようなものをとって、嘴を切り落として…と結構な作業工程(>_<)だから茹でて切っただけのイカがそれなりの値段で打ってるんだなぁと妙に納得しました笑


大変だったけど、イカの仕組みもわかったし、イカづくしでくまなく使った料理をできて嬉しかったです♪ ポイントをしっかり押さえて忘れないようにしたいです(*^^*)


新鮮で美味しかったエビフライとイカリングをパチリ☆

スポンサーサイト

Secret

あなたは…


プロフィール

Chachaka

Author:Chachaka
絶対更新は少ないけど笑、よろしくお願いします♪
詳しくはコチラへ…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

いつもおじゃましてます…♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。