11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


How to take だし。

今回はお出汁の取り方の基本を学びましたぁヾ(*´∀`)ノ

てゆかtake でいいのかな…出汁文化って英米にないからわかんないよね笑


*メニュー
根菜の炒め煮
茶碗蒸し
手まり麩のお吸い物
手作りふりかけ


正直、ほんだしユーザーの母から出汁の取り方など学んだ記憶はなく笑、今回は全てが新鮮で、覚えなくちゃなことがたくさんありました。
そもそも一番だし、二番だし、追いがつおなんていう言葉の意味から学ぶような感じでした。こんぶは水から、かつお節は80℃以上のお湯から煮出す!!今回の最大の忘れちゃいけないポイントでしょうかね笑

あと、出汁に使った昆布は煮物に、かつお節は調味料を和えてふりかけにして再利用☆これがまた、やっぱり出汁にする材料そのものですから、美味しいふりかけに!!!最後まで余すところなく使う、日本人らしい精神ですね^^*


あとは茶碗蒸し!1番出汁を使って卵と静かに混ぜて…というコツを学びました。母が茶碗蒸しが嫌いだから、っていう単純な理由で我が家では茶碗蒸しが食卓に出たことはありませんw今回は蒸籠を使いましたが、確か家にステンレスの蒸し器あったと思うんだよなー。近々やってみたいと思います。やっぱり和食作れるようになりたいしね(*´Д`*)


お出汁は煮沸した瓶等に保存すれば3~5日は大丈夫とのこと。私もきっと将来仕事に追われて主婦にはなれないので、ほんだしユーザーになる恐れが結構高いのですが笑、たまにはちゃんとしたお出汁をとって何日か有効活用できるようになりたいなぁと思います(′`*)


久々の和食レッスンで楽しかったなぁ~。贅沢お出汁をたっぷり使った、煮物と茶碗蒸しをパチリ☆

スポンサーサイト

Secret

あなたは…


プロフィール

Chachaka

Author:Chachaka
絶対更新は少ないけど笑、よろしくお願いします♪
詳しくはコチラへ…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

いつもおじゃましてます…♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
