09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


学会でびゅー。

定期演奏会から2週間…。

毎週木曜日のお稽古のうち、一回は祝日でなくなったため、一度だけのお稽古を経て…

第56回未熟児新生児学術総会 会長招宴にて、箏曲部がお箏を演奏させていただきました(′`*)♪


きっかけは今の卒1の先輩がポリクリでNICUをまわっているときに、部活の話になってそこから興味を持っていただいたこと。そこから、2011年の幹部学年と打ち合わせを、ということで、2年生の前期あたりにいただいたお話でした(*´∇`)その頃どうしていいかわかんなくて、学会にでた前例も話を聞ける範囲の先輩ではいなくて、なにもかも一からスタートだったけど、もう本番なんてなぁとしみじみ。


演奏メンバーは3年2人と2年2人。振袖を着るぶん運搬補佐に3年2人きてもらいました。定期演奏会直後でしたので、そのころの曲を使いまわしまして。
1.糸の調べ(全員)
2.六段の調(3年2人)
3.わらべうた…紅葉、ふるさと、家路(全員)
としました。

糸の調べは3年が1年生の時に、六段はそれぞれ大学入る前に習っていたので、なんとかなるだろうという選曲。プラス調弦がなるべくスムーズに行くようにという悩みを経て、このようになりました。

糸の調べはなんとか。わらべうたは定期演奏会では12人で弾くから少しくらい落ちても…って思ってた詰めの甘さを詰める作業が必要で笑。
六段は本来独奏曲なので、二人でぴったりと揃えるのがほんとは理想。しかしまず生田流と山田流の2人、そして私が最後の練習の時に腰を痛めて動けなくなり、全然合わせた練習ができなくなってしまったことがちょっと響いてしまいました。体調にはこんなにも気をつけていたのに…相方には本当に申し訳なかったです( ´・ω・`)去年の定期演奏会でも直前のぎっくり腰。また痛み止め飲んでどうにか本番弾くことができてよかったです!

でもね、ビデオで聞いたら案外普通だった!まぁまぁ誤魔化せてたみたいよ!笑


演奏そのものはまぁよかったにしろ、運搬で頼んだ赤帽と連絡が上手くいかなかったり、演奏後の一言なんてマイク渡されたり、アメリカ人の教授に楽譜やら調弦の説明を英語で求められたり……バタバタでした^^;英語の話せなさ、凹んだ…文法力は落とさない様にとかできたとしても(できてないんだけど)、speakingってどこで鍛えるんだ…?どうにかしたいなぁぁ(´・_・`)


でもね、東天紅のコース料理ですよ♪*ふかひれと上海蟹の壺煮、北京ダック、大海老のエビチリ(*´Д`*)めっちゃ凹んだけど、こんなに高級コース料理食べたら、まぁ気持ちも明るくなりましたとさ♪単純wほんとに美味しかったぁぁぁ(*´Д`*)


ま、旅の恥は掻き捨て。旅ではないけど、学生のうちに経験詰めてありがたいです!それに演奏スキルという意味でも、たくさんの方の前で演奏すると、うまくなるからね。大変だったけど、いい思い出になりました♡


来年はいっこ下が幹部の時に放射線学会のオファーが来ております…!次の頃は本来引退だけど、顔出してしまおうかなぁなんて…だって、ごはん美味しいし…♪笑


さて、これで11月一段落。
まずは腰を治して、今度はバドのレギュラーとして頑張りたいと思います(* ´艸 `*)普段のお稽古も頑張ろっと。


有楽町で目立ってた振袖4人、演奏の様子をパチリ☆

スポンサーサイト

わーおつかれさま~(*´∀`*)
腰は心配だけど汗、なんとかうまくいったみたいで良かったね♪
お大事にね~!!
コース料理いいな(ノ∀`)←

ありがとー♪

今はまた腰大丈夫になりましたぁ(′`*)
ご心配おかけしておりまする…。
8500円のコースなんてなかなか食べられないんで堪能いたしました(* ´艸 `*)
Secret

あなたは…


プロフィール

Chachaka

Author:Chachaka
絶対更新は少ないけど笑、よろしくお願いします♪
詳しくはコチラへ…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

いつもおじゃましてます…♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
