09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好き好き大好き超愛してる。

PC用テンプレート変えてみましたぁ。
写真をカスタムできるタイプだったので…
去年の春休みNYで撮った写真。気にいってる絵になる1枚です^^*NYではわんちゃんもオシャレなのね…と思った笑


さて、タイトル。
好き好き大好き超愛してる。 (講談社文庫)好き好き大好き超愛してる。 (講談社文庫)
(2008/06/13)
舞城 王太郎

商品詳細を見る


友達がmixiでレビュー書いてて、気になって読んでみました。
しかしこれ、きまぐれ。でレビューを書くか悩んだ…というのも色々な意味で衝撃的でした。舞城王太郎を読んだのは初めてで、これが彼の作風なんだろうけど、☆いくつつけようかな?とかそうゆう次元じゃないんだ。私はわりと過激な性的表現も文学として受け入れるタイプだけど、苦手な人は開かない方がいい。ノルウェイの森とかそうゆう次元じゃない。次元じゃないっていうのは、ラブシーンが多いってことではなく、気分が悪くなると思うから笑 でもまぁ読み切ったあたし笑


しかし舞城王太郎のすごいところは、そういった生・死・性をさらけだすことで、人間の無意識の部分を表現しているところだと思う。話の中はまるで自分の夢の中のよう。キレイキレイの日常の中では覆い隠されている感情を、ぱーっと頭の中を思考回路が駆け巡っているときの混沌を、読点の少ない文章で一息に書いている。すがすがしいほどに。でも他人の頭の中の回路を同期して追っかけているようなものだから、読後の疲労感は仕方ないね。疲労をもたらすことができる文章、っていうのがすごいと思うんだ。

好き好き大好き超愛してる。の中には、登場人物に関連性のない短編がいくつか収まった形になっています。本のタイトルからすると、甘い恋愛話がはいっているのかなぁと思いがちなのですが、全然違う。現実からかけ離れた世界、空想の世界でのできごとばかりです。体内に光る虫が寄生したり、「神」と戦うためにアダムと呼ばれる特殊戦闘員集団とイヴと呼ばれる女の子たちがいたり。でも、空想なんだけど、リアルって言葉がしっくりくる。


共通しているのは、空想の世界(まるで寝ている間に見ているような起こり得ない世界)だからこそ放出しているような、直接的な描写や感情の入り方が、リアルなんです。誰にも書き表されたことのないような、私の頭の中を見られてるような感覚。そしてタイトルの通り、登場人物たちは、みんな相手を心の底から愛している。愛しているからこそ感じる不安感が、ある。自分の考えや意識が正しいかわからなくなること、周りの声による揺らぎ、本当に愛しているのかどうか、答えがあるのか。愛しすぎてわからなくなってる。この感情は現実で起こりうる。ただこれを表現するのに、現実はキレイすぎる。空想の世界だから、こんなにもはっきり言えることがある。


昨年度、身体表象論をとったおかげでこうゆう読み方になってるんだと思います。
もっと単純に、あー面白いね空想世界~って軽く読んでもいいのかもしれない。でもきっと、舞城王太郎はさらっとSF書いた気分でなんかいない。登場人物の小説家に、経験をそのまま書くことはしないけど色んな形に砕いて残したいことになっている、みたいなことを言わせていたからね。


少し心をかきまぜられたような気分だけど、夢の中を読んでいるような、かつてないような感覚を楽しんでみたらいかがでしょうか。前述の通り苦手な人もいると思いますが…苦手な方も、2本目のドリルホール・イン・マイ・ブレインを読まなければ大丈夫な気がします。(これは夢の中で覚醒している自分と操れない自分が2人いる感覚がこんなにも書き表されるものなのか!って驚かずにはいられないし道徳観(モラルコード)を一瞬外す作業は楽しいけど、結構グロくてきわどい)


面白い作風に触れて新鮮な気持ちです。
春休みもあと少し…貴重な時間にもう少し読書すすめたいところです。色んな人の色んな作品に触れたいから。reconfigureは人生を磨いてくね。


アマゾンよりペタリ☆
「好き好き大好き超愛してる。」舞城王太郎
スポンサーサイト

Secret

あなたは…


プロフィール

Chachaka

Author:Chachaka
絶対更新は少ないけど笑、よろしくお願いします♪
詳しくはコチラへ…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

いつもおじゃましてます…♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。