09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


あろまてらぴー。

まったりのんびり、毎日がちょっと似てる日々。

外出もご近所スーパーに行く程度で、久々の遠出は卒業式のお手伝いくらい。大規模停電の恐れからバイトはなくなり、部屋はすっかり片付いてしまって、読書したりERのDVDを1から少しずつ見たり、身体が固まったらヨガをしたり。

どこにも行かない春休みってのも、家族と過ごせるという意味では、まぁ貴重なのかもしれないです笑。


これ落ちたら恥ずかしいから記事にするか悩んだんだけどねー、
いま、アロマテラピー検定の勉強をしています(*^^*)

震災前に申し込んだもので、春休み暇をみつけてやろうと思っていました。アロマテラピー検定には1級と2級があり、1級取得後にアロマテラピー協会での講習会を受けることでアロマテラピーアドバイザーの資格の取得が可能です。また、さらに試験を受けることで、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストの資格をとることもできます。

家庭で楽しむための知識を増やす、という目的をスタートに受験をしてみては?というコンセプトのもので、電車の中吊り広告にもなっています。お分かりの通り、私はアロマセラピストになるつもりはないんだけど笑、せっかくの知識は趣味の域に留まりたくはないと思っています。


たまには真面目な話になりますが…

アロマテラピーってちょっとおしゃれなOLさんがロウソクを部屋に灯してるイメージ、で終わる人も多いかと思いますが…立派に補完医療、代替医療のひとつとして、使えるツールだと思っています。簡単に言えば癒し。香りで心が落ち着くことや、言われているような効果が得られれば尚更です。

私が今も目標に思うのは、終末期医療、緩和ケア。ここに必ず求められるのは、精神科的領域、心のケアです。お話を聞く、リンパドレナージをする、その触れ合いの中に香りがあれば、心が軽くなったり開きやすくなったりする手助けになるのではないかと思うのです。実際に心療内科、精神科、ホスピス、介護施設などで取り入れられ始めています。


でもね、
それを今やるべきか…ほんとはすごく悩んだんだ。基本的な医学がままならないのに、これらを学ぶことに意味はあるのかなって。悩んだけれど、学べるのは学生のうち、働き始めたら忙しくてそうも言ってられない…と懇話会の先生が言っていたのを思い出して、早速教科書と問題集、試験範囲の精油を購入したのでした(^ ^)堅苦しく考え過ぎずに、アロマを楽しもう!って思ってね♪

アロマテラピー検定試験1級・2級に一回で合格するための問題集―社団法人日本アロマ環境協会試験に対応!アロマテラピー検定試験1級・2級に一回で合格するための問題集―社団法人日本アロマ環境協会試験に対応!
(2009/03)
vitamin aroma試験研究会

商品詳細を見る


この震災でなかなか買い物もできなくてまだアロマライトやスタンドを買えていないのだけれど…家から出ない分さくさくと読み進めて、試験範囲を読了してしまいました(・・;)あとは精油の特徴を覚えるだけかなぁ。身体の仕組みや化学的な範囲は大学で習ったようなことだから、幸いあんまり勉強しなくていい感じがするからね笑


さっそく。

ティッシュペーパーにイランイラン精油を一滴染み込ませて、ヨガの時に脇に置いておきました。いつもより吐く息で筋肉の緊張が取れやすいように思いました。ヨガマットをしまうときそのティッシュを一緒に巻いておいたから、少し香りがついたかな(* ´ ω ` *)次にヨガする時がちょっと楽しみ!

そして昨日はお風呂上がりに、ローズマリー精油をオリーブオイルで希釈し、ふくらはぎや足裏、ハンドをオイルトリートメントでセルフマッサージ…(* ´艸 `*)めっちゃ気持ちいいのー♪血行を促進し、筋肉疲労の回復の助けになるとも言われているローズマリー。収斂作用もあるからお肌も引き締まるし!ずうっとおうちにいる分固まった筋肉をほぐしてあげることができました。


すっかり楽しんでます笑
トリートメント後はお部屋もいい香りが残っているし~
世界が少し豊かになった感じです


最近は東洋医学研究会の活動もほとんど参加してなかったし(なんか参加しても飲み会メインで知識増えない感じがしたんだ笑)、いくらセミナー参加しても、結局は自分で読んだり覚えたりしないと頭に入らないと思うから、この暇を使って勉強しようかと思っています。漢方ももうちょっと最初からやりたいしね。


受験は5月でまだ先だから、のんびり楽しみながらやっていきたいと思いますっ( ´ ▽ ` )ノ♪
まだ解いてはないけど…購入した問題集をぺたり☆
スポンサーサイト

なんて優雅で有意義なお家ライフ…お家にいるのは同じなのにどうしてこうも違うのか…笑

次会った時なんだか良い香りがしてそうですねω
会いたしです

優雅…だといいんだけどー。昨日強い香り間違って思いっきり吸って気分悪くなったよーあちゃー笑

会いたしです♡
好きな香りあればポプリでもあげるよ、うん(* ´ ω ` *)♡
Secret

あなたは…


プロフィール

Chachaka

Author:Chachaka
絶対更新は少ないけど笑、よろしくお願いします♪
詳しくはコチラへ…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

いつもおじゃましてます…♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
