11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


富士宮市。

辛い思いしてる人、苦労してる人、もっとたくさんいるんだから、節電なんてたいしたことないよね。コンビニにものがなくても毎日を過ごせる食べ物はあるし、明るいうちにいろんなことして、夜は家族がひとつの部屋で過ごすようにして、暖かい服着てればそれでいいじゃない。って。

幸い被災地に直接親戚や友人のいない私は、のんきなのかもしれないけれど、東京に落ち着きがでてきたかなと思った。だんだん計画停電にも慣れていくでしょ、頑張ろう!日本のために!みたいになっていくんだろうと思った。そんな矢先。


富士宮市震度6強


あー聞きたくない。
静岡で1番知ってる街だ。この感覚なんだね。叔母さん1人で暮らしてる。

津波がないのは幸い。
父の下の姉の叔母夫婦と従兄弟たちは去年神奈川に引越した。
それに合わせて祖母も神奈川に引越した。
祖父は富士宮市の病院に入院してたけど、昨年他界した。
富士山の様子はまだ何も報道されてないから噴火もないよね?
私としては、不幸中の幸いがたくさん。
心配なのは叔母だけ。


でもね、
富士宮市って富士山がすごく近いんだ。おばあちゃんちの小窓から顔をだすと、おっきな富士山が見えるのが大好きだった。毎年お正月と夏に行っては写真を撮った。

だからね、富士宮市の人、静岡の人は覚悟が違う。地震の備えばっちり。NHK静岡もあんまり揺れてない映像だった。だから家具とか完璧なはず。

だから大丈夫、大丈夫、大丈夫。きっと。

叔母ちゃんちまだ新築だしね!

大丈夫、大丈夫、大丈夫。



あー神様…日本なんか悪いことした?

ちょっと不安な夜になった。


でも、もっと不安な人いっぱいいる。東北の人たちみんな。だからまた、明日元気にしないといけない。ありがたい地域にいる私は、凹み続けてられないから、今やれることして、笑顔で過ごすんだ。


由紀子叔母ちゃん、どうか無事で。
どうか、日本中に安心な夜が戻りますように。


写真ないとさみしいから、義援金の振込先でも載せてみるよ(*^^*)誰か知りたかった!って人いるかもだし。今日ゆうちょ行ってきた。お兄さんの笑顔が優しくて温かかった。


明日も頑張ろう。




追記***2011.03.16
見てくれている方に心配かけちゃわないように追記。
叔母ちゃん電話したら、大丈夫でした(>_<*)お皿割れたり、屋根瓦落ちたりしたけど、それで済んだって。よかったー!

さすが叔母ちゃん!
さすが富士宮市民だ!!

夜だったし火災の発生も少なかったようです。地震の多い静岡もまだまだ不安も大きいと思いますが、どうか、被害が少なくありますように。
スポンサーサイト

平成の日本で生を受けた方々は世界の様々な人と比べると幸せかもしれません。因みに私は昭和生まれですが...でも幸せと思っていますけど...

ただ、日本は自然災害の多い火山国であると同時にそれ以上に自然災害として多い地震国。3月11日金曜午後2時46分の東北地方太平洋沖地震は、今後阪神・淡路大震災と共にそれ以上に語り継がれる大地震となるでしょう。海溝での地震=津波の被害は本当に想定外でした。

私も今日計画停電で地震の影響をちょっぴりですが経験しました。震災以降、まだ大きな募金はしてませんが買い物でのおつりは全て寄付しています。募金もするつもりです。

改めて様々な意味で、“生かされている”という事を思い知らされた大震災でした。

まだ余震が続きます。Chachakaさん始め皆様もお気をつけて下さい。

謎の吟遊詩人さんっ!お久しぶりです!
本当に、恵まれてたんだなということを、ひしひしと感じます。当たり前と思っていた日常が、当たり前じゃないことに気付くのは、やはり何かを失ってからなのですね。昨日静かなひなたの住宅街を見て、ちょっぴり泣きそうになりました。そうゆうことです。

今、歴史の中に生きているという感じがしますね。このことを風化させず忘れないようしなくては…!

謎の吟遊詩人さんも計画停電まだまだ続きそうですが、頑張ってくださいね( ´・ω・`) 
Secret

あなたは…


プロフィール

Chachaka

Author:Chachaka
絶対更新は少ないけど笑、よろしくお願いします♪
詳しくはコチラへ…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

いつもおじゃましてます…♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
