09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


あまんだ。

同窓会幹事をしている私は、来年1月の成人式にむけてばたばた。

先日、一次会会場となる初等科ホールでDVDのチェックや机の確認をして、確認を担当していた購買部の方に「せっかくだから寄って行ったら?」と言っていただきました。
同窓会にお呼びしてないからどーしようかなぁと思いながら、ちょっぴりと思い言ってみると…、6年生の時の国語、社会、4年生の時の国語の先生方3人が職員室からでてきてくれまして!懐かしくてたくさんおしゃべりしてしまいました(*^^*)

で、ここからがすごくて、

mixiでも書いたのと同じ文載せますが笑

そしたら、話の流れで、

「いまクリスマス会のリハーサルなのよ~」

「懐かしいですね」

「Chachakaさんも主役やってたもんねー(^^)あの時どんなストーリーだっけ?」

「貧しい大家族の長女が悪魔に魂を売って~」

「それって今年のじゃない?」

「え?」

「もしかしてアマンダ?ティファニー家?」

「そうですそうです!!!」

「リハーサル見ていきなさいよ~(*^^*)」

ってなった!!すごい奇跡的!!

ホールに行ったのは遅かったからダンス部の天使のダンスしか見られなかったんだけど、すごく可愛かった~(^^)

そしてリハが終わり、キャストの5.6年生が体育座りをして音楽の先生を囲んで最後のまとめ中。ひとりひとりの先生からコメント。

そしてまさかの

「Chachakaさんせっかくだから一言どうぞ」

自己紹介をして、8年前のアマンダですって言ったらちびっこたちびっくりしてた!反応がかわいい(*^^*)

久しぶりに舞台に立ち、ちびっこたちの円の中で応援メッセージ残してきました。最近追いコンとかで、人前で話するの慣れといて良かったと思った笑

そして

帰り道、

「見にきちゃいなよ!明日明後日来られないの~?」

と相変わらずピンクのジーンズにハートのコンバースを履いた音楽の先生に声を掛けてもらい笑、

…本番行ってきましたー!!!

どや( ´ω`) ←

本番会場に行くと職員室で私のことが話題になっていたらしく、「いやーほんとに来てくれたのねー♪」みたいな歓迎をたくさんの先生がしてくださいました。懐かしい現校長先生、滅多にお会いできない大御所のシスターにご挨拶したり、中高の校長先生にもなんであなたがここに?と言われてご説明したり、そんなことをしてるうちに、保護者の入れない関係者のVIP席で見せていただくことができました(>_<)笑

私たちの頃とは違った2部構成。
1部で聖歌を歌いながらキャンドル(あぶないから電気なんだけど笑)を持った生徒がホールのまわりにぐるっと並び、舞台に明かりを燈していきます。

そしておささげもの。私たちの頃にもあったけど、クラスで目標を作って頑張った証を絵を書いてコラージュしたりして、イエス様へのおささげものとして作品を作るの。おささげするときには学年みんなが立ち上がって、終礼で練習した言葉を言うの。
すごく母親目線になって見てしまったんですが、これ感動的でした。1年生は言葉もやっとでばらばらなんだけど、だんだん揃ってきて、おささげものも工夫が凝らされてきて、6年生になると「もう1人の友のために」なんて言えるようになっちゃうんだよ。周りの世界が広がって、だんだん成長が見てとれて…大人からはそうゆう見え方するんだなと思った。

タオルや石鹸を集めてフィリピンに送る活動も継続されていて、小さい時から当たり前のように人に奉仕することを学んでいるのって、すごいことなんだと改めて思いました。ここで育ってたからこうゆう思考回路してるんだな、みたいなものが今の私にもたくさんあると感じます。

さて第2部。ダンスクラブが2曲披露するその間に、音楽クラブによるミュージカルがあります。
この舞台にでてるお姉さんたちに憧れて、自分も音楽クラブに入って演じたのに、今はなんて可愛い子たちがやってるのだろうという感じで、時の流れを感じずにはいられませんでした笑。

ストーリーの流れや台詞は全然変わってなくて、8年の時を経て挿入歌だけ変わっていました。その年のトレンドで先生が替え歌をつけるので、ほとんど変わってましたが、1曲だけ羊飼いの歌はダンスも不変らしく懐かしくなりました(*^^*)あんな台詞覚えて、歌って踊ってたんかなぁ…って懐かしくなりました。

先生方ともたくさんお話して、懐かしく感じていただけるのではないかと昔の写真を何枚か持っていって…懐かしい話に花が咲きました。
後で音楽クラブの顧問の先生とお話して「Chachakaさんあの台詞全部1日で覚えてきたのよねー!」って言われて、すっかり忘れてたけど、あの頃のあたしすごかったんだね、熱意だ笑

あの頃の私が憧れていたように、そして私のアマンダが好き!って低学年の子が言ってくれてたように、今のアマンダは誰かに憧れて、誰かの憧れになったんだろうな。
そうやって年月は経って行くんだね。

8年経ったのに初等科の先生方はほんとによく覚えていてくれて、温かい気持ちになりました。8年後にこの劇に巡り会えた奇跡的な喜びを、先生方へと5,6年生へと2枚のお手紙に残してきました。思い出したよ、クリスマスってイエズス様のお誕生日なんだよね。家族と鶏食べたり、恋人がデートする日じゃないんだったね笑


いろんなことを思い出して、初等科の記憶って正直あんまりいいものじゃなかった気がしてたんだけど、ここを卒業できてよかったなぁと、大人になって思ったのでした。


今年のアマンダ、お疲れさま。
これからたくさんの経験をして大人になっていくけど、あの日の舞台の眩しさを忘れないでね。


感謝を思い出させてくれた、偶然巡り会えた奇跡に感謝しつつ、
今年の舞台写真数枚をパチリ☆






(2011.1.8更新)
スポンサーサイト

Secret

あなたは…


プロフィール

Chachaka

Author:Chachaka
絶対更新は少ないけど笑、よろしくお願いします♪
詳しくはコチラへ…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

いつもおじゃましてます…♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
