06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お料理きぶん。

なんでかよくわかんないけど、最近お料理気分♪
この連休色々作りました(^ω^)

キャベツとツナの和風パスタ
ほっこりオムライス
本格豆乳ココア
味噌汁(2回分)

クックパッドを参考にしたり、まぁ適当にやりくりしたり。親がいない日が多かったからかなぁ~たまにやると楽しいもんです。一人暮らしもいけるんじゃないかと思いました笑


ちょっとした覚書。


◆キャベツとツナの和風パスタ
?キャベツ4枚を手でちぎったもの、油を切りすぎないでおいたツナ缶2/3をオリーブオイル少量で炒め、軽く塩コショウする
?ゆでたスパゲッティをフライパンに投入し具材を絡める
?しょうゆを目分量で加えて風味付けをし、完成!

→ほんとはニンニクか鷹の爪が欲しかったんだけど家になかったので断念。そのぶんしょうゆ味にしたら美味しかったですよ(*^^*)

→スパゲッティはキチントさんのレンジで茹でられるタッパーを使用wあれ時間かかるけど楽だねぇーほんとにwチンしてる間に、具材を炒められるので安心して並行作業もできました♪



◆ほっこりオムライス
?まずはチキンライスを作ります。が、家に鳥肉なかったのでソーセージで代用…笑。チンして柔らかくした人参1/4本、玉ネギ1/8をみじん切りに、ソーセージ1本を一口サイズに小口切り(ってゆうのかな笑)します。
?オリーブオイル少量で玉ネギと人参を炒め、しばらくしてからソーセージも一緒に炒めていきます。そこにケチャップ大さじ2/3を投入。
?冷やごはん1膳を加えて色がつくようにしっかり混ぜ、ほぐし、炒めます。
?次に卵焼き。コレステロール取りすぎたくないので卵いっこで笑。そうすると膨らまないだろうから、塩ひとつまみとコーヒー用のミルクひとつを加えてかき混ぜます。
?油をひいて弱火で焼きます。少ない分、淵の色が変わったあたりでもう火を止めて後は予熱。少し半熟なくらいが美味しいです。そーっとライスにかぶせて完成!

→伊東家の食卓(響きが懐かしい)で卵焼きをふんわり焼くのにコーヒーミルクがいいと言ってたのを思い出してやってみました。ほんとに卵いっこにしてはふんわりほっこりでした!

→あと、ためしてガッテン!で(影響されすぎ)ごはん投入時にケチャップを入れるより、ケチャップで炒めてからごはんをいれた方がごはんがパラパラになってよいと言ってたので実践。んーこれはどうなんだろ、普段との違いが大きく感じられたわけではなかったですが…確かにベトついた感じはなかったかな。私が炒めるとき仕上げに強火にするべきだったのかなと、いまになってみれば思います。反省と考察。



◆本格豆乳ココア
?純ココア小さじ3杯、ノーカロリーシュガー小さじ1杯を鍋に入れ、豆乳100cc程度でしっかり溶かします。
?溶けたら豆乳100ccを加え、弱火でぐつぐつ。膜が張らないようにこまめにかき混ぜます。
?軽くひと煮立ちしたら完成!

→クッキーを作った時の純ココアのあまりを使う方法を考えて、ダイエット中だからお菓子作りたくなくて、辿り着いた答えでした。ノーカロリーシュガーがあっっっまかったので、これ小さじ半分で十分だと思いました。朝食に飲んだのですが、甘かったので飲みながら食パンに浸しながら食べて、こうゆう楽しみ方もありかななんて。

→でも純ココアなだけあり、味はしっかり濃厚で本格的。美味しかったです!あたしポリフェノール採ってる!って感じがしました笑


こんなもんですね。
味噌汁は一回目はキャベツ、二回目はナスと茗荷(自家栽培)でした。

なんだか女子力が3くらいアップした気がします(*^^*)笑


そうそう、最近友達と料理教室行こうかーなんて話してます。なんかやりたい気分なんですね。忙しいけど月イチくらいなら続けられるかなぁ♪


ずーっと家にいるような連休でしたが、楽しく料理できて良かったなぁと思います(^^)

またヒマできたら料理するぞーっ!!!
ココアはそのまんまだから写真とりませんでしたが笑、完成したお料理をパチリ☆
スポンサーサイト

Secret

あなたは…


プロフィール

Chachaka

Author:Chachaka
絶対更新は少ないけど笑、よろしくお願いします♪
詳しくはコチラへ…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

いつもおじゃましてます…♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。