01
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



2014.1.3

あけましておめでとうございます!
はやいもので2014年の幕開け。
2013年の1月2月は期末試験とOSCE,CBTに終われ、3月にはスタンフォード研修、4月から病院実習で毎日疲れ果てているうちに、すっかり時は流れておりました。でも今になってみれば、それなりの月日のおかげもあって、たとえば担当患者レポートの作成、プレゼン、医療面接が少しずつ形になってきてるんではないかと思います。


さて2013年の「人に優しくなれる人」という目標。自分に余裕がないと、大切な人相手に限ってとげのある言葉がでたり、つんつんしてしまうのをやめよう!と思ったのですが・・・思ったよりも深刻で、直す努力はしていたものの、やっぱり完治はできなかったかなぁ・・・。努力して減らしてこれか・・・と凹むことも多かったですが、自分のいけないところをしっかり見つめなおした年になりました。これは達成してないので、引き続き注意してこうと思います。感謝したい人、大好きな人に恩を仇で返してるようなものだもの・・・はやくやめたいなぁ。せめて昨年の半分にして・・・と漸減していきたいとおもいますよ!(目標が甘い?)


さて2014年の目標ですが。「ストレス耐性をつける!」にしようかなぁと!
来年の冬には早いもので国家試験を迎えます。6年生の1年間はきっと日々ストレスフル…先輩方を見ていても、なんとなく空気がピリッと。いよいよです。
CBT試験のときにわかったのですが、私はストレスがひどくたまると食べられなくなるみたいです^^;痩せていいやくらいに思ってましたけど、まぁ年単位となるとそうもいかないので。体調管理しっかりしなきゃですよね。

どうやって耐性を?ということですけど、まずは何事も楽しむ心。勉強自体、または合間の他愛ない時間を楽しむこと。次に、勉強に余裕をもって取り組んで、自分を追い込まないこと。無茶なスケジュールを組んで自爆しないこと。

6年生でこうやって追い込まれるのって、もちろん医者としての知識の下地ってこともありますけど、研修医になる前の訓練というか、耐性付けなんじゃないかなって思うんだよね…!3日間500問の試験のプレッシャーと戦えなければ、寝ずの当直明け勤務もできないよってことでしょう。覚悟を刷り込まれているというか。

ある程度勉強ストックしておくことで、ギリギリまで演奏会でたりバドしたり、思い出作りもかねて楽しんでいく1年にしたいです。


ここからはきっとのびが見えにくいし、私にとってはじめての受験といっても過言ではないので、不安もいっぱいです。でも口にすると不安になるから、もう言わない!!(*^_^*)そして、ストレスをまた回りに当てていかないように細心の注意を払っていきたいと思います!!実はここが一番大事、かな?笑


みなさまにとって素敵な1年となりますように。
あ、あと短めでもきまぐれ更新をがんばりたいです笑
今年もよろしくおねがい致しますー!!

Chachaka
2014.1.3

あなたは…


プロフィール

Chachaka

Author:Chachaka
絶対更新は少ないけど笑、よろしくお願いします♪
詳しくはコチラへ…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

いつもおじゃましてます…♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
