10
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おさかなのさばきかた。

初めておさかなを捌きました!手が生臭くてデート前にレッスン入れたのを本気で後悔したwwww

メニュー*
鯵の焼き漬け
鯵のつみれ汁
鯵ごはん
青菜と油揚げの煮浸し


父がよく釣りに行くので魚を捌いているのは小さい頃から見てましたが…こんなに大変だとは。ツボ抜き(姿が悪くならない様に、菜箸を口から入れて内臓を引き抜く方法)と、三枚下ろしに挑戦っ!ツボ抜き難しかったなぁ…お腹開けてしまった方が楽チンでした。内臓を綺麗に取るのを褒められて、アロワナの解剖のおかげかなとか思うw

骨がどこにあるかをだいたいイメージしながら刃を入れるのが難しいね(>_<)そこまで厚くはならなかったけど、一部ボコッと身が残ると勿体無いなーという感じで。練習あるのみですね!家でもやってみます!!

つみれ汁のつみれの作り方は、なめろうにも使えるのだとか。今回は三枚下ろしを焼いてご飯と混ぜましたが、ムニエルにして焼いても美味しそう!切り身がない時とかにも応用できるように、幅を広げていきたいですっ(*`・д・´)

お魚ってお肉に比べたらひと手間もふた手間もかかるじゃないですか。でもやっぱり焼き魚だけじゃ芸がないし、お刺身高いし…DHAやEPAみたいにお肉より高い栄養素もいっぱいあるし!なんて思うと、お魚扱えるようになりたいよね。これからも練習を重ねていきたいと思います(*^^*)♪


一食で鯵2尾も食べて満腹でした~(・∀・)
鯵の焼き漬けをパチリ☆
スポンサーサイト

あなたは…


プロフィール

Chachaka

Author:Chachaka
絶対更新は少ないけど笑、よろしくお願いします♪
詳しくはコチラへ…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

いつもおじゃましてます…♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。