02
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
   



生チョコを焼いてみた。



久しぶりのお菓子づくりー♪

例年バレンタイン作ってる私ですが、今年はレシピでなく解剖の本開いてたからねw今ごろ作ってみました!案外ひまなんです春休み。笑


今年のテーマは、「生チョコを焼いたらどうなるの?」です。チョコチップクッキーは簡単に作れるけど、製菓用のチョコチップってイマイチ美味しくないし、タリーズとかロイホのクッキーみたいに、美味しいチョコが入ってれば、もっと美味しくなるんじゃないの?!…ということで(*´ω`*)


チョコチップのベースとするのは、去年のリキュール生チョコと同様の作り方。リキュール等は入れず、シンプルに仕上げました。
クッキーはCOOKPADさんから探したレシピ。純ココアを入れるので風味豊かな予感!砂糖は140gのところを110gくらいしか入れずにやってみました。


レシピだと「水っぽくなってしまった場合は薄力粉を足してくださいね」なんて書いてあるのに、ぱっさぱっさ!!!分量通りなのに(;ω;)溶けやすいようにバターを湯煎したから、粘り気が減ったのかな…原因はわかりませんがあまりにぱさぱさなので、生チョコ作りに使って余っている生クリームを投入。結局30ccちかく足した…笑。


1度めは生チョコを表面に埋めて(何せ生地が固いので)焼いてみました。すると生チョコは跡形もなく溶けておりましたwあーあ…

2度めは生地をひらべったくして小さく切った生チョコが点在する様に包みました。オーブンも下段を選択。そうしたら!!割ると、とろ~んと生チョコが出て来るじゃありませんか(*´艸`)♪でもこれ焼きたてだからだよねー…レンジでチンすれば復活すると思いますが。

でも味はなんともビター!!!(´・ω・`)純ココアを入れてるからビターなのに、砂糖を少なめにしたせいです…たぶんね。何度も生クリームを入れるうちにこねるハメになったので、少し固めのクッキーになってしまいました。重曹の力でさくっとはしていますけど。

1度めの生チョコが溶けた方はかなりかなりビターな仕上がりに笑。甘さが欲しかったので、先程の生チョコを再度湯煎、クッキーの表面にコーティングしました!!そうしたらちゃんと甘くなりましたo(^-^o)(o^-^)o


なんなんだこのテュートリアル方式のお菓子づくりはww


生チョコを作る時に一部分けて、ラム酒を入れ、ラム酒生チョコを別に作りました。生チョコクッキーに正直自信がなかったので、安牌として笑。こちらは問題なく、美味しくできました!上から純ココアをまぶしたら、煉瓦チョコのように綺麗になりました^^*


うーん、なかなか疲れました。中高の時のような大量生産はしませんでしたが、レシピにない世界を試行錯誤しながら進めるのは大変ですね。とはいえ5~6人前はあるんだけど笑。


実習はマイクロ単位まで計らないといけないから、こういうアバウトにやれるのもいいなぁなんてふと思いました笑。腕がにぶったかなぁ…なんて思ったけど、とりあえず久々で楽しかったのでよしとします!(`・ω・´)


生チョコクッキー、ラム煉瓦チョコをパチリ☆

あなたは…


プロフィール

Chachaka

Author:Chachaka
絶対更新は少ないけど笑、よろしくお願いします♪
詳しくはコチラへ…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

いつもおじゃましてます…♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
