06
1
2
3
4
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   



WBC

20090624222051
時期外れの野球の話題じゃないよ

WBC

White
Blood
Cell

=白血球 笑


これからスポーツニュースを見る度に思い出してね♪


ということで、今週は地獄の顕微鏡ウィーク。組織学実習は楽しいし興味もあるんですが、今週はキツイですよ。

13:00スタートで1時間位は解説があり、16:10~ドイツ語の為に少し抜けたものの、終了時刻は20:00(^O^)/もっとはやく終わった子もいますが、私は選択授業もあったしこんな時間に…。概算、1日のうち5分の1は、私の目は顕微鏡の中の血球を見ていたわけだ!!(^O^)/笑


さて何が長かったかっていうと、今日は血液の塗抹標本中の赤血球以外の血球及びリンパ球の個数を探すのが課題でした。個数は500~1000個を目安に、そこからどの血球が全体の何%を占めるか、自分の目で確かめようというものでした。

300までは大変でしたが、そこから心を無にしていたら1000超達成!
しかしながら基準値と比べると、明らかにリンパ球が多く…好中球一葉(stab)と見間違えがあったかもしれないです。というより、そうでしょう。間違え具合によっては感染症の血液だったかもしれないですが…。


でもおかげさまで、もう何の本を見ないでも血球の分類ができそうです笑。遅くなってしまったぶん教授にたくさん質問できて頭の整理ができたので、それもまたよかったかなと思います(*´△`;)


さぁて明日は骨パーティ!!
支持組織の山場、はやい人で19:00、遅い人は21:00終了だそうです。あ、1限が解説で、実習開始時刻は10:30ね笑(`・ωー*)

視力の低下を危惧。
好きなことを学ぶのも一筋縄じゃいきません。
前期試験1週間前だってのにねぇ。
効率よくやれるようになりたいものです(>_<)


明日の骨パーティも頑張らねば!!ということで、WBCをパチリ☆(マニアック…笑)

あなたは…


プロフィール

Chachaka

Author:Chachaka
絶対更新は少ないけど笑、よろしくお願いします♪
詳しくはコチラへ…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

いつもおじゃましてます…♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
