11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ぶるーべりーかすたーど。

秋も深まってきましたね!!ヾ(*´∀`)ノ

お料理教室も通い始めてはや2年2ヶ月…2年越しの授業料も完済しました!かなり回数買ってたけれど、ブレッドのコースは受講おしまいです!

パン慣れるまで結構面倒に思う時もありましたけど、段々手順も覚えて楽しくなってきて…

気付くとさくっと混ぜ、ひとりでこねて、V字ごねで艶出し、ムラなく具材をいれて…と出来るようになってました!!楽しくて!なんか!!こうなってくるともうちょっと続きやりたいなぁぁとか思ってしまいますが、グッと我慢。

来年からは忙しくて中々通えないと思うので、回数券を絶賛消費中なのです。買い足したら意味ないやん。

問題はケーキコースかな、結構余っております。メニューを見ると1月のアップルパイとか美味しそうで…だめかな?たまには息抜きに通ってもいいかな?なんて笑 精神的に余裕があれば、作ってこようと思ってます。今のところね。

全く運動しなくなってしまった今日、隣駅まで出向き、2時間立ちっぱなしで調理をするのはなかなかの運動なんですよね。結構疲れる…来年から体力大丈夫なのか、私…。笑

卒業試験もあと2週間で終了、マッチング結果発表もあと2週間…どきどきです。
後期の試験は、前期より適度に息抜きを覚えてやれてる気がします(*`・д・´)卒業試験が終わって学校に行かなくなっても病まないように、ほどほどにやっていきます^^

ブルーベリーカスタード、レンジで作る簡単カスタードレシピが知れてよかったなぁ♪ブレッドコースは終わってしまったけど、2月になって気が向いたらまたお家で強力粉でも買ってみようかなぁ(* ´艸 `*)

ごろごろブルーベリーをパチリ☆


まかろん。

久々にケーキコースで作ってきました!だいすきなマカロン♪

あんなに高級品として売ってるのに、こんな風に作れるんですね!!これはこれからも作るしかないでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

普通のはクリームを挟むだけ、ケーキのはピンクにはラズベリーやミント、チョコにはクルミ、ピスタチオ、アーモンドをトッピング!こうゆう飾り付けは楽しいよね♡可愛く仕上がりました!

さて近況としては、卒業試験始まりました。まぁでもABCクッキングとか行って息抜きして、のほほん頑張ろうと思います。頑張り過ぎると倒れちゃうので笑 7月末からの夏休みが待ち遠しい限りです…!

ピンクとブラウンのころんころんをパチリ☆(*´∇`)

温たまつくね&秋の月見膳♪

8月が終わり、9月とやらがやって参りました。朝晩はともかく、昼間は一向に涼しくなんかなりませんね…(´ω`)

とろ~り温玉つくねの満足和食
*メニュー
アスパラつくね温玉のせ
彩り和サラダ
海老と枝豆の茶碗蒸し
抹茶わらび餅

お月見膳で素敵なおもてなし
*メニュー
秋鮭の炊き込みおこわ
いが栗揚げ
茄子のしぎ焼き
菊のからし和え
うさぎまんじゅう

をまとめてupします( ´ ▽ ` )ノ

つくねは鶏挽肉のハンバーグみたいな感じです。アスパラを小さめに切らないと飛び出すことを学びました笑
茶碗蒸しは、以前は蒸籠のレシピだったので真似できないなーと思ったけれど、今回は深めのフライパンで湯せんするタイプ!これならできそうですヾ(*´∀`)ノいつかたまごプリンを作ったときに茶こしに白身がたまって苦労した記憶がありますが、白身がよくきれてなかったんだろーなーと判明。次はよく混ぜよう…。
わらび餅はひたすら混ぜてないといけなくて疲れた!けど、楽しい!笑( ´ ▽ ` )ノ


月見膳の方は全メニューとっても当たりでした!! 美味しくて珍しく完食。
炊き込みおこわはひと手間でこんなにおいしくなるならまたやりたいなー!いが栗は粉ふきいもに1~2cmにした素麺を衣として付けて揚げたもの。夏過ぎて素麺が余ってたらいいですね♪
うさぎまんじゅう、これラクチンです!!強力粉が余っているけど、パンはちょっと一手間だし…という時に!二次発酵もなくベンチタイム後は焼き蒸しをするという中華のあんまんっぽい感じ。またやってみようかなーヾ(*´∀`)ノ


また病院実習がスタートしてなかなか行きにくくなってしまいますが、細々と行けたらいいなぁ(>_<)

夏&秋メニューをパチリ☆



はっぽうさい!まんまるえびふらい!

はい、また2回まとめてです!
最近料理教室に行く時間をいかに作るか、という感じですが、思えばお料理教室始めて1年になりますし、もうひと頑張りかなーと思ってます♪

*メニュー
八宝菜
きゅうりの甘酢漬け
ふんわり卵のスープ

*メニュー
まるまるエビフライ~トマトソース~
アボカドソースの冷製パスタ
焼きパプリカとグレープフルーツのサラダ
ブラッドオレンジとグレープフルーツのジュレ


ひとつは定番中華で色々な切りものを学び、もうひとつは女子会がテーマのイタリアンをやりました。ひと工夫ひと手間の積み重ねが、女子の好きな感じのメニューになっていました(((o(*゚▽゚*)o)))

八宝菜は今度は海老なども入れてみたいですね!もうちょっとさっぱりしている方が好きかなーそうゆうアレンジできるようになりたいな!まぁ数こなすしかないんでしょうけどw家であんまり復習しないんでなんともww

まんまるエビフライは、粉ふき芋にコンソメやホワイトソース混ぜて潰したもので海老を包むことで作ります。男爵芋でほくほくの仕上がり!ここまでのことはなかなか1人じゃできなさそうだけど、この粉ふき芋、色んなものに使えそうです。以前のスマイルポテトも同様ですし、サラダみたいにしても美味しいかも(*´ω`*) 作り方を覚えておこうかなと思います!

最近夏休みになり、私もそろそろリクルートムード。色んな病院を見て回り、1人暮らしするならこのへんかなーとか考えながら過ごしています。そうゆうこと考えて料理こうやって勉強してますけど、家事ってこれだけじゃないもんねー私やってけるかしら笑 当直明けとか何もしないで倒れるように寝て、足の踏み場すらなくなるんじゃないかと危惧しております笑(=゚ω゚)ノ
…いや、がんばるけどね(=゚ω゚)ノ


さぁ夏のうちに少しお料理教室コマ消化しようかなと思ってます!勉強おサボり気味ですが、色んなことをスキルアップするぞー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

八宝菜とまんまるエビフライをパチリ☆


がーりっくすてーきどーん。

一気に夏らしくなりましたねー!今回は友達と一緒に夏のスタミナメニューですっ(((o(*゚▽゚*)o)))

メニュー*
ガーリックチキンステーキ丼
夏野菜のディップ~マスタードソース~
つめたいトマトのポタージュ
ブルーベリーパフェ


やっぱりAメニューはお手軽で、家でもちょこっと作ってみたいな♪と思えるものが多くていいですね!チキンは基本の皮目から焼くこと、お箸で押さえて切ることを学んで、万能そうなソースを作成!玉ねぎのすりおろしを入れているからか、ソースが美味しかった~!あと、ガーリックオイルをレンジで簡単に作れることもわかったので、これはやってみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

ポタージュもトマトジュースをベースにして、生クリームやらコンソメやらをいれています!これもお手軽なんだなー!おうちでもやってみます♪


昨日は外来終わって遅めのお昼を食べて、レポートを治し、国試の問題集を解き、勉強会のスライドを作ってタスクをクリアーしてから、伊勢丹で買い物して、カフェで読書をしてから、お料理教室に行くというなんとも有意義な日々を過ごしました。料理も高校の友達と一緒で久しぶりに話せて嬉しかったしね(′`*)

やっぱり時間は自分で作るもんだなぁと思った昨日。暑くてもだらけず乗り越えて行きましょ!ヾ(*´∀`)ノ


ガーリックのにおいぷんぷんなので、今朝の回診はマスク必須です!笑 スタミナたっぷりのガーリックチキンステーキ丼をパチリ☆

あなたは…


プロフィール

Chachaka

Author:Chachaka
絶対更新は少ないけど笑、よろしくお願いします♪
詳しくはコチラへ…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

いつもおじゃましてます…♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
