11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



2015.1.1

あけましておめでとうございます!!2015!!

本当に早かった2014…。2月半ばまではポリクリをして、そこからイギリスへ。6年前期は選択科目でたくさん深い経験をさせていただき、6月末から卒業試験。卒試が始まると早い早い!夏休みは小旅行をいくつか、あとはマッチング。マッチング試験の厳しいところも含めて挑戦したので、医学英語も改めて頑張ったし、夏休みに内科とマイナーを完成させようと必死にビデオ講座やQB頑張りました。そして9月からまた卒試…10月には学生最後の学園祭、定期演奏会にて琴の合奏。気づけば卒試全科目を終え、マッチングの結果が出て。11月に初の本気模試。12月は追いコンラッシュで泣いたり笑ったり。そしてクリスマス模試。

あ、2015年だ…。という感じ。元旦というよりは国試まで37日になったなって思うところです笑
紅白でイディナメンゼル見られただけで満足です、うん。(・ω・)

ここから国試まで、本当にメンタル気を付けて頑張らないとなぁって思っています。以前も書いたかもしれないですが、恥ずかしながら受験経験がないので、冬の追い込み!みたいなことやったことないの。CBTみたいなことにならないために、しっかり体力、精神力つけていきたいと思います。模試でも3日目になると、ほんとーに凡ミスが増える私!!何してるの私!って解答見ながら内省。「一喜一憂しないこと」「他人に引っ張られないこと」「ノルマを課し過ぎて自分をつぶさないこと」を2月の本番までの目標として続けたいと思います。

2014年の目標だった「ストレス耐性をつける」ですが、少しずつこうゆう↑ことができるようになってきているのでよかったかなぁと思います。「人にやさしくなる」も、2013よりは2014の方ができてたな、確実に!ストレスの裏返しなので、ストレスコーピングができてきて、優しくなれたのかな、きっとね。

さて。2015年の目標はどうしようかな・・・。「前向きに学ぶ。泣かない。」かなw
4月からはきっと医師免許をゲットして働き始めます。神奈川県某所の病院に決まりましたので、一人暮らしとなりました。わからないことで頭いっぱいになってしまうと、ぽろっと涙が出やすいんですね私。悲しいんじゃなくて、悔しくて。なんでできないんだーって自分が情けなくて。高校時代の友達と話してて、みんな働き始め2年目くらいで、辛くて「脳みその汗」みたいにがまんが涙になってあふれちゃうって言ってて、みんな共感していて。
きっと私もそうなっちゃうなって思った。ポリクリの小児科とか、イギリスの病院でとか、結構泣いてた…でもね、きっと働き始めたら、少なくとも患者さんの前でそんなことできないじゃないですか。今は、あーあれ学生?くらいに思われてるんだろうし、いざとなればひっこめるけど、そうもいかないだろうから。きっと泣かないって目標は無理なので笑、辛い時でも1年目だからここから学べばいいんだって、次に生かせればいいんだって、前向きに学べるようにしたいと思います。

1、2か月ごとに科をローテートしていくから、少し感じたことや学んだことをここに残せたらいいな。まぁ、一人暮らしで最初は必死なんだろうなと思いますが。さみしいような、わくわくするような気持ち。

まぁ、とりあえず受かることが先決ですのでw
終わればスキー場と箱根とハワイが私を待っている・・・!!!(`・ω・´)キラーン


どうぞ、みなさまにとって健康で、明るく、素敵な素敵な1年になりますように♪

2015.1.1
Chachaka

ラストなつやすみ。

学生最後の夏休み、満喫中です( ´ ▽ ` )ノ♪

国家試験の勉強があるので例年ほどは遊んでばかりもいられませんが、まぁ結構楽しんでます笑 週単位でノルマ決めてやってるので、日帰り旅行やら懐かしい友人とランチやらしてます。来年からはきっともっと会いにくくなるだろうなぁと思っているので…。

夏休みは勉強だけでなく、就活があります、一応。普通の大学生の就活を思えば楽なものですが、真夏のスーツに身を包み、試験を受けたり面接したり…マッチングという病院と学生のお見合い制度で、結果が決まるのは10月末です。どきどき。

6年ってあっと言う間だったな~と思う反面、同級生の多くは社会人していて、女子会の話題もサークルの恋愛から職場の愚痴とかになってるので、なかなか面白いところ笑。そろそろ働きたいなーなどと思ったりします。

はやく国試終わらないかな!!!半年後が怖いですが、半年後になって解放されたい感もあり。

夏休みもあと2週間とちょっと。楽しみながら、頑張ります♡

小中高の仲良し達と満喫した熱海旅行、回想中(*´∇`)♡

じぇねらりすと。

お久しぶりです。かなりかなり。

近況を(*´ω`*)

2~3月はイギリスで実習しておりました。週末はかなり楽しんで、言葉の壁にもがきつつ、なんとかやってきました。発祥の地の緩和ケアを見て、GPという家庭医制度を見てかなり考えさせられました。本当にいい経験させていただきました。

3月末は総合診療で有名な某病院へ1泊2日で当直付き実習。
4月からのクラークシップでは3週間ずつ科を選択して実習するのですが、4月はうちの大学病院の総合診療科を回りました。
そしてGW、某大学の総合診療科見学で先生方とお話させていただきました。

これだけ書くと総合診療科ってゆードクターGみたいな流行りに乗ってる?!みたいですが、まぁそうゆうわけでもなく!元々やりたかった緩和ケアを研修直後からやるというよりは、まず地域で働ける基礎力を付けたい!という考えのもと、進路が定まってきた感じです。医者の家庭でもない私にとっては、何かの専門医になるっていうイメージより、町のお医者さんのイメージがまだまだ強いし。

でも日本の開業の先生って、元々何科でした!って先生が多いし、都会だと1人で家族ぐるみのお付き合いしてる先生ってそんなに多くないと思うのね。イギリスのGPはみんな家族ぐるみです。娘ちゃん春休みになったのー?一緒に住んでるおじいちゃんも体調最近どうー?みたいな会話が普通。

プラス、3年生の頃実習させていただいた診療所で、看取りを含めた往診もやっていた先生のイメージが強いかもしれません。ロールモデルとして。身体のベースの管理をもちろんして、疼痛緩和や心理社会、家庭全体の問題も見る。SWとかチームと一緒にですが、そうゆう考え方のできる人になりたいなと。


そうなるために、研修はどこで受けるべきか??


悩んでます。。


初期で学べる経験値の種類の違い、後期への連携。マッチングの難しさ。東京からの距離…忙殺クラスの私自身のQOL…など。

そんなことを考えつつ、ひたすら国試問題集を解くという、初めての受験生生活…笑。


クラークシップ3週間で臨床推論の基礎を学べてとっても楽しかったので、道は間違ってなかったかな♪
まだまだ本気で勉強すると燃え尽きそうなので、習慣付を第一に、病まないように、ごはん食べられなくならないように、がんばっていこうと思います。笑


次はいつの更新になるかなぁ…(⌒▽⌒)


2014.1.3

あけましておめでとうございます!
はやいもので2014年の幕開け。
2013年の1月2月は期末試験とOSCE,CBTに終われ、3月にはスタンフォード研修、4月から病院実習で毎日疲れ果てているうちに、すっかり時は流れておりました。でも今になってみれば、それなりの月日のおかげもあって、たとえば担当患者レポートの作成、プレゼン、医療面接が少しずつ形になってきてるんではないかと思います。


さて2013年の「人に優しくなれる人」という目標。自分に余裕がないと、大切な人相手に限ってとげのある言葉がでたり、つんつんしてしまうのをやめよう!と思ったのですが・・・思ったよりも深刻で、直す努力はしていたものの、やっぱり完治はできなかったかなぁ・・・。努力して減らしてこれか・・・と凹むことも多かったですが、自分のいけないところをしっかり見つめなおした年になりました。これは達成してないので、引き続き注意してこうと思います。感謝したい人、大好きな人に恩を仇で返してるようなものだもの・・・はやくやめたいなぁ。せめて昨年の半分にして・・・と漸減していきたいとおもいますよ!(目標が甘い?)


さて2014年の目標ですが。「ストレス耐性をつける!」にしようかなぁと!
来年の冬には早いもので国家試験を迎えます。6年生の1年間はきっと日々ストレスフル…先輩方を見ていても、なんとなく空気がピリッと。いよいよです。
CBT試験のときにわかったのですが、私はストレスがひどくたまると食べられなくなるみたいです^^;痩せていいやくらいに思ってましたけど、まぁ年単位となるとそうもいかないので。体調管理しっかりしなきゃですよね。

どうやって耐性を?ということですけど、まずは何事も楽しむ心。勉強自体、または合間の他愛ない時間を楽しむこと。次に、勉強に余裕をもって取り組んで、自分を追い込まないこと。無茶なスケジュールを組んで自爆しないこと。

6年生でこうやって追い込まれるのって、もちろん医者としての知識の下地ってこともありますけど、研修医になる前の訓練というか、耐性付けなんじゃないかなって思うんだよね…!3日間500問の試験のプレッシャーと戦えなければ、寝ずの当直明け勤務もできないよってことでしょう。覚悟を刷り込まれているというか。

ある程度勉強ストックしておくことで、ギリギリまで演奏会でたりバドしたり、思い出作りもかねて楽しんでいく1年にしたいです。


ここからはきっとのびが見えにくいし、私にとってはじめての受験といっても過言ではないので、不安もいっぱいです。でも口にすると不安になるから、もう言わない!!(*^_^*)そして、ストレスをまた回りに当てていかないように細心の注意を払っていきたいと思います!!実はここが一番大事、かな?笑


みなさまにとって素敵な1年となりますように。
あ、あと短めでもきまぐれ更新をがんばりたいです笑
今年もよろしくおねがい致しますー!!

Chachaka
2014.1.3

たるとれっと。

1度さぼるとあかんですね、お久しぶりです(*・ω・*)
10月以降少し余裕ができて料理も何度か通ってましたが、1度更新忘れたら、なんかいいや…みたいな感じで。

ケーキもおじいちゃんのBDにモンブラン作ったり、友達のお祝いにケーキ作ったりしてたのにねー。

土日はたくさん遊んで、ほどほどにQBも追いつくくらいは勉強して、みたいな感じで12月ですわ。ポリクリもあと5診療科残すのみ。早いね。


今日はタルトレットオテを作りました!
タルト生地のてごねが大変!ぽろぽろしちゃってバター生地だから、なかなかまとまらないの!
中には紅茶のクリームをしぼって、アーモンドダイスやオレンジピールと一緒に焼きます。飾り付けはいちじく、シナモンスティック、くるみ、カボチャの種、オレンジなど。秋冬らしい色味の焼き菓子ができました♪


クリスマスの2日間がテストなのに、なんだか焦りが出ませんし笑、平日のポリ
クリがきついと、土日は休みたい!!ってなるようになりました。本格的に国家試験の勉強始めても、たまには休まないと、よね?(´・_・`)
相方は就活だし、私は一応試験前ですが、気持ちをあげながら年末乗り越えてこうと思います!


あんずジャムでツヤだしした、タルトレットオテをパチリ☆ヾ(*´∀`)ノ

あなたは…


プロフィール

Chachaka

Author:Chachaka
絶対更新は少ないけど笑、よろしくお願いします♪
詳しくはコチラへ…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

いつもおじゃましてます…♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
