11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



スタートライン。

研修医生活も、病棟に出てはや3周目に突入。少しずつ慣れてきました(′`*)看護師さんからオーダー頼まれたり、静脈ライン取りをしたり、心の中はかなりわたわたしていますが、患者さんにその姿を見せまいと必死に取り繕っております。

現在小児科ローテート中。インフルエンザを始めとするウイルス感染が流行するのはお察しの通り冬。つまり、今病棟は閑散としております。持ち患者さんは大学病院より少ないだろうし、病態の安定してる子も多いので、のんびりしています。こんな時間が空いてるのは今くらいだから、きっと本でも読んで勉強しなきゃなんでしょうが…

料理頑張ってます、最近!!笑
なんならお弁当も作ってます。食堂お値段高いんだもん…。今日の昼ごはんは、たけのこ炊き込みごはんと、たけのこと舞茸の煮物、卵焼き、トマト、ソーセージ…みたいな感じでして。ちゃんとやってるの!ABCクッキングの成果を見せちゃろう!!って感じですが、まぁ勉強しろよと思うよね(*・ω・*)

抗菌薬はじめの一歩を買ったので、そろそろ読みたいと思います。ねじこのヒミツ手技はざっと目を通したしね~。結構面白かったのでオススメかも☆

小児は自分の症状をはっきり言えなかったり、お年頃の複雑な感情があったり、愛着形成の時期だったり…大人と違う難しさは山ほどありますが、心理的なプロブレムも多くて、やりがいはあるなーという感じです。回診してるだけで可愛い子がたくさんで癒される瞬間もいっぱいあります。家庭医志望の私としては、もっと小児科にも親和性を持っておきたいなーと思ってるので、がんばろっと!(′`*)

肉じゃがパチリ☆余ったジャガイモはカレーに使うか、グラタンにするか悩み中~(*`・д・´)

稲取温泉と河津桜ツアー。

無事に国試を終え、春休みを満喫しております。部屋を片付けて、断捨離しながら、新生活準備をしています。春から神奈川県に一人暮らしが決まったので、色々と準備中。準備するのはお金かかるけど楽しいね(*´ω`*)

さて、小学生からの友達で院生の子と卒業旅行してきました!はとバスで!!笑
お手軽日帰りツアーで、「稲取温泉と河津桜」というコース!9980円で豪華なお昼ご飯に、種類の豊富な温泉、つるし雛を見学して、河津桜を見にお散歩するという大満足コース!!友達も私も重たい一眼を抱えたカメラ女子。お互いカメラに夢中になりながら、たくさん思い出を収めてきました(●´◡`●)

つるし雛は一度見てみたいと思っていたもののひとつ。端切れでできた手作りのモチーフにはひとつひとつ意味が込められていました。桃、桃の花、お雛様、うさぎ、俵のねずみ、草履、唐辛子、ふくろうなどなど…。手作りと思うと本当に愛情たっぷりだなぁと感動するし、雛人形の周りを鮮やかに彩っていて、とても美しかったです。
fc2blog_20150225210302202.jpg

河津桜は2/24で7分咲きといったところでしょうか。今週末には観光客でもっとすごいんだろうなぁ。川沿いや駐車場から川までには出店がたくさん!わいわいとした賑わいでお祭りムード全開。さくら餅、おまんじゅう、ワサビを使ったあんバタわさこなど…。ワサビ系は怖くて手を出せない私でしたが。笑

河津桜は丸くぽてっと咲いているところや、ソメイヨシノより赤みが強いところがとても可愛らしかったです。菜の花の植えられている箇所もあり、ピンクと黄色のコントラストの華やかに春を感じずにはいられませんでした。青空で満開だったらもっとすごいだろうなぁ…今週末ごろに期待ですね(*^^*)


はとバスはやはりハズレがないという印象。1泊したかのようなボリュームで、大満足の1日でした♪また違うツアーにも行きたいなぁ!

旅の思い出をパチリ☆

2015.1.1

あけましておめでとうございます!!2015!!

本当に早かった2014…。2月半ばまではポリクリをして、そこからイギリスへ。6年前期は選択科目でたくさん深い経験をさせていただき、6月末から卒業試験。卒試が始まると早い早い!夏休みは小旅行をいくつか、あとはマッチング。マッチング試験の厳しいところも含めて挑戦したので、医学英語も改めて頑張ったし、夏休みに内科とマイナーを完成させようと必死にビデオ講座やQB頑張りました。そして9月からまた卒試…10月には学生最後の学園祭、定期演奏会にて琴の合奏。気づけば卒試全科目を終え、マッチングの結果が出て。11月に初の本気模試。12月は追いコンラッシュで泣いたり笑ったり。そしてクリスマス模試。

あ、2015年だ…。という感じ。元旦というよりは国試まで37日になったなって思うところです笑
紅白でイディナメンゼル見られただけで満足です、うん。(・ω・)

ここから国試まで、本当にメンタル気を付けて頑張らないとなぁって思っています。以前も書いたかもしれないですが、恥ずかしながら受験経験がないので、冬の追い込み!みたいなことやったことないの。CBTみたいなことにならないために、しっかり体力、精神力つけていきたいと思います。模試でも3日目になると、ほんとーに凡ミスが増える私!!何してるの私!って解答見ながら内省。「一喜一憂しないこと」「他人に引っ張られないこと」「ノルマを課し過ぎて自分をつぶさないこと」を2月の本番までの目標として続けたいと思います。

2014年の目標だった「ストレス耐性をつける」ですが、少しずつこうゆう↑ことができるようになってきているのでよかったかなぁと思います。「人にやさしくなる」も、2013よりは2014の方ができてたな、確実に!ストレスの裏返しなので、ストレスコーピングができてきて、優しくなれたのかな、きっとね。

さて。2015年の目標はどうしようかな・・・。「前向きに学ぶ。泣かない。」かなw
4月からはきっと医師免許をゲットして働き始めます。神奈川県某所の病院に決まりましたので、一人暮らしとなりました。わからないことで頭いっぱいになってしまうと、ぽろっと涙が出やすいんですね私。悲しいんじゃなくて、悔しくて。なんでできないんだーって自分が情けなくて。高校時代の友達と話してて、みんな働き始め2年目くらいで、辛くて「脳みその汗」みたいにがまんが涙になってあふれちゃうって言ってて、みんな共感していて。
きっと私もそうなっちゃうなって思った。ポリクリの小児科とか、イギリスの病院でとか、結構泣いてた…でもね、きっと働き始めたら、少なくとも患者さんの前でそんなことできないじゃないですか。今は、あーあれ学生?くらいに思われてるんだろうし、いざとなればひっこめるけど、そうもいかないだろうから。きっと泣かないって目標は無理なので笑、辛い時でも1年目だからここから学べばいいんだって、次に生かせればいいんだって、前向きに学べるようにしたいと思います。

1、2か月ごとに科をローテートしていくから、少し感じたことや学んだことをここに残せたらいいな。まぁ、一人暮らしで最初は必死なんだろうなと思いますが。さみしいような、わくわくするような気持ち。

まぁ、とりあえず受かることが先決ですのでw
終わればスキー場と箱根とハワイが私を待っている・・・!!!(`・ω・´)キラーン


どうぞ、みなさまにとって健康で、明るく、素敵な素敵な1年になりますように♪

2015.1.1
Chachaka

ぶるーべりーかすたーど。

秋も深まってきましたね!!ヾ(*´∀`)ノ

お料理教室も通い始めてはや2年2ヶ月…2年越しの授業料も完済しました!かなり回数買ってたけれど、ブレッドのコースは受講おしまいです!

パン慣れるまで結構面倒に思う時もありましたけど、段々手順も覚えて楽しくなってきて…

気付くとさくっと混ぜ、ひとりでこねて、V字ごねで艶出し、ムラなく具材をいれて…と出来るようになってました!!楽しくて!なんか!!こうなってくるともうちょっと続きやりたいなぁぁとか思ってしまいますが、グッと我慢。

来年からは忙しくて中々通えないと思うので、回数券を絶賛消費中なのです。買い足したら意味ないやん。

問題はケーキコースかな、結構余っております。メニューを見ると1月のアップルパイとか美味しそうで…だめかな?たまには息抜きに通ってもいいかな?なんて笑 精神的に余裕があれば、作ってこようと思ってます。今のところね。

全く運動しなくなってしまった今日、隣駅まで出向き、2時間立ちっぱなしで調理をするのはなかなかの運動なんですよね。結構疲れる…来年から体力大丈夫なのか、私…。笑

卒業試験もあと2週間で終了、マッチング結果発表もあと2週間…どきどきです。
後期の試験は、前期より適度に息抜きを覚えてやれてる気がします(*`・д・´)卒業試験が終わって学校に行かなくなっても病まないように、ほどほどにやっていきます^^

ブルーベリーカスタード、レンジで作る簡単カスタードレシピが知れてよかったなぁ♪ブレッドコースは終わってしまったけど、2月になって気が向いたらまたお家で強力粉でも買ってみようかなぁ(* ´艸 `*)

ごろごろブルーベリーをパチリ☆

ラストなつやすみ。

学生最後の夏休み、満喫中です( ´ ▽ ` )ノ♪

国家試験の勉強があるので例年ほどは遊んでばかりもいられませんが、まぁ結構楽しんでます笑 週単位でノルマ決めてやってるので、日帰り旅行やら懐かしい友人とランチやらしてます。来年からはきっともっと会いにくくなるだろうなぁと思っているので…。

夏休みは勉強だけでなく、就活があります、一応。普通の大学生の就活を思えば楽なものですが、真夏のスーツに身を包み、試験を受けたり面接したり…マッチングという病院と学生のお見合い制度で、結果が決まるのは10月末です。どきどき。

6年ってあっと言う間だったな~と思う反面、同級生の多くは社会人していて、女子会の話題もサークルの恋愛から職場の愚痴とかになってるので、なかなか面白いところ笑。そろそろ働きたいなーなどと思ったりします。

はやく国試終わらないかな!!!半年後が怖いですが、半年後になって解放されたい感もあり。

夏休みもあと2週間とちょっと。楽しみながら、頑張ります♡

小中高の仲良し達と満喫した熱海旅行、回想中(*´∇`)♡

あなたは…


プロフィール

Chachaka

Author:Chachaka
絶対更新は少ないけど笑、よろしくお願いします♪
詳しくはコチラへ…

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク集

いつもおじゃましてます…♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
